narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

E5系はやぶさ

イメージ 1

はやぶさ

今日は東北新幹線全線開通1周年。
各地でいろいろなイベントが開催された。
もう1年になるんだ~。
開通になったとたん、あの大震災。
ことごとくイベントがパーになり、閑古鳥が啼いていた。
カー~~って鳴くのはカラスか。
観光立県なんてたって、経済効果ほとんどO。
「東北魂」でなんとか乗り切った1年だった。

昨日、東京から乗ったのがこのE5系はやぶさ
グリーンとピンクラインが爽やか。
従来の新幹線と違って、新しい車の匂いが快適だったし
足をゆったり伸ばせるスペースがうれしい。
今までの「はやて」にはなかった。
そういえば
「はやて」の時のイベントにたまたま重なった時に
記念として「月光仮面弁当」なるものを販売してたから
買ったんだった。
懐かしアルマイト弁当箱に「月光仮面」の絵がプリントされたもの。
時々、食器棚の奥にしまってるソレを眺めている。
今回も記念駅弁を売ってたみたいだけど買わずじまい。
東京で、あんまりおいしいもの食べてきちゃって
なんか食指が動かなかったんだ。

当駅に降りると
ご当地アイドル「りんご娘」ちゃんたちがステージショウ
みたいなのをやっており、
にんにく君や長芋君のかぶり物キャラたちと
じゃれあってるのを見た。
さぶいのにさ~、短い着物にたすき掛けで足さらして・・
がんばってる~。
将来、あの中から
里田まいちゃん(北海道カントリー娘)みたいなのが
出てくるんだろうか~。

ともあれ、
カモノハシみたいな、
イルカのツルッツル頭みたいな
E5系はやぶさ、カッコイイな~と思いました。
1等席の「グランクラス」、高い料金なんだとか。
いったいどうなんだろう座り心地。。