narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ニジマスの塩焼き

十和田湖で獲れたニジマスだそうです。

晩ご飯のメイン♬

父が買ってきて、ヘルパーさんに焼いてもらったそうです。

サケ目サケ科に属するニジマスは、淡水魚の中でも味のよいことで知られています。

ニジマスを海で養殖したものは「トラウトサーモン」として流通しています。少し水っぽさを感じる人もいるようです。

父に合わせて、一口だけいただきましたが、あんまり好みじゃない…。

私は、淡水魚ならアユが好きです(^^♪独特な香ばしさが、たまりません。

今年は、まだ食べていないな~アユ。

f:id:narinatta:20200722211629j:plain

栗ご飯・ニジマスの塩焼き・アワビ刺身・長芋千切り・酢の物(きゅうり・食用菊・カブなど)デザートはメロン。

 

今日は、大暑。 一年で一番暑い日とされ、

栄養満点な鰻や天ぷらを食べて厳しい夏を乗り切ろうという意味だそうです。

 

蒸し暑く不安定な一日でした。雨が降ったかと思えば晴れたり・・。

感染者も増える一方で、都知事や首相の記者会見を見ても、なんだか煮え切らない感じです。

渡航者の入国も緩和するそうで、ますます感染が広がる一方じゃないかしら。

明日から4日間の連休の動向が気になります。大丈夫か、この国。