narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

『永遠の0』

父と映画鑑賞に行きました。
85歳の父の世代の、3歳ほど先輩で戦死した方々や特攻隊から戻って来た方々の話を
良く聞いていたこともあり、父もリアルな体験があり、誘ったらすぐに決まりました。
ちょうど昼間は雪が溶けて、車で30分くらいのS町にすいすい楽に行けました。
 
お昼は映画館内で手弁当を食べました♪
 
イメージ 1朝作ったブロッコリとむきえびのスイートチリ炒め
 
 
 
イメージ 2
 
ゴマと黒豆ごはんのおむすび
卵焼きも。ホット麦茶を持参。
お弁当を食べ終わるとちょうどいいタイミングで
12時20分スタート♪
 
イメージ 3
 
もう~~~!!
泣きました泣きました泣きました。観客みんな泣いてたと思います。☆☆☆☆☆オススメ!
見終わった後、イオンのドトールでカフェラテを飲みました。
車中で、父の先輩(特攻帰り)の実話を聞きました。 内容は後日あらためて。
 
解説
零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを、『ALWAYS』シリーズなどの監督・山崎貴が映画化した戦争ドラマ。祖父の歴史を調べる孫の視点から、“海軍一の臆病者”と呼ばれたパイロットの真実の姿を、現代と過去を交錯させながらつづっていく。主人公の特攻隊員役に、『天地明察』『図書館戦争』などの岡田准一。現代に生きる孫に三浦春馬がふんするほか、井上真央夏八木勲など若手からベテランまで多彩な俳優が共演する。生と死を描く奥深い物語はもちろん、サザンオールスターズによる心にしみる主題歌にも注目。