narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トムヤムクンスープ

キッチンの棚に「トムヤムクンヌードル」と書いたカップヌードルが置いてあったので、
「父、ずいぶんハイカラなもの買ってきてるな~食べたいんだろうかトムヤムクン・・・」と思い、
夕食に作りましたよ、トムヤムクンスープ(あゝ舌かみそう)
イカラついでに、エビとアボガドのサラダも(アスパラガスは自分ちの庭のやつ)
 ミズ(この辺の山菜)も。

イメージ 1

「お父さんが食べたいだろうと思って・・・」と言うと、怪訝な顔で「・・・・何?○○君?・・・」って
おもむろに立ち上がり、「補聴器をつけていなかったから聞こえないんだ・・」と。
変だな・・まずいただきましょう。
「ちょっとカラいな~~でも美味しい」って言ってくれたので、
「あそこの棚にあったから。 インスタントのカップ麺、あれお父さんが買ったんでしょ?」と聞くと
「いや、あれは○○○(←甥)の彼女さんが買ったものだよ」・・・。
「じゃ、一緒にお昼ご飯とか食べなかったの?」   「うん」  (゚д゚)(。_。)_。)

何何??「じゃあれから一週間以上もたつけど、○○○(甥)は一度もお礼の挨拶に来ないの?」
「うん」
 呆れたもんだ。
こういうところが変だから、私は彼らに馴染めない・・・(m´・ω・`)m残念な人たちです。


「お父さんが食べたかろうと思ったから作ったのに!」というと
「ま、いいじゃないか。○○君 美味しいよ 」 ←ずっと、トムヤムクンが言えない父
「  っていうけど、せっかくお父さんのためにと思って作った私の気持ちはどうなるのよ!」ヽ(`Д´)ノ
父 爆笑。


トムヤムクンはそんなに難しくないですよ♪゜・*:.。. .。.:*・♪

エビとシメジ 他に葉っぱものでもあれば。
 鶏がらスープの素(粉末) 小さじ4
☆トムヤムペースト 大さじ2
☆ココナッツミルク 大さじ4
ハーブ
◯生レモングラス 1本
◯カー ふたかけら
◯バイマックル 6枚
◯鷹の爪 2本
調味料
ナンプラー 少々
□ライム(絞り汁) カップ1/2
パクチーお好みで    
ぶっちゃけ、スーパーで「トムヤムクンの素」っていうのを買えばいい。
今は便利な世の中でね。ヾ(´▽`;)ゝ


目覚めたら4:30だった。
今日は燃えるゴミの日。
捨てる前に庭の草取りをした。ハコベタンポポ、ブタクサの なんとも強いしぶとい草性に見習って
しぶとく生きねば。 あれやこれや楽しいこと したいこと いっぱいして財産全部使い果たして
葬式代とねぎらい賃くらい残して、この世とおさらばだ・・・なんてことを草をブチブチ引っこ抜きながら
考えて、朝もやの中、ゴミ袋かついで集積所へ運びました。

我が家の雀っ子たちは、もう、私の気配を感じるなり、「めしだめしだ!」と騒ぎまくっています。

これから朝飯が炊けるまで朝風呂に入りますか。
  今日のお弁当に、この「醤油胡麻」をかけて食べるのが楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
  (これだから痩せられないんだわ)


イメージ 2