narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

確定申告

🔷 年寄りには酷

父の確定申告が空振りに終わりました。ずっと番号札持って待たされて、やっと自分の番になったとき、あれがない、これがない💦 特に源泉徴収票2枚がどこを探してもなく、それがないと還付金がもらえません。役所から父に電話しても「わからない・・」と。
結局、家に戻り私が探したら、平成時代の徴収票の中に混じって発見。だけど4時過ぎていたので、役所は受付終了💦
明日、再度番号札を持って並ぶことになります。明日、父の皮膚科にも付き添わなくてはならず、全く自分の時間がありません。。

親孝行って、こんなにつらいのか・・まだ父が元気だからいいじゃないの、と言われますが、何でも自分でやれると言い張って結局私がやらなくてはならず、最初からすべて私に任せてくれたほうがよっぽど楽なのです。
愚痴っても詮無いこととわかっていますが、父の無意味な言い訳を聞かされるのが苦行です。後期高齢世代の親御さんは、すんなり申請できていますか?



🔷 五平餅・胡麻

五平餅のみそだれ(みそだれ《むきくるみ50g 炒り白ごま大さじ3 みそ大さじ2 きび砂糖大さじ7 しょうゆ大さじ1 酒大さじ2》


赤カブ漬けを添えて。