narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

謝らない

朝市に友人と、行きました。

人が混まない早朝に。(少し時間が遅れました💧)

友人からもらったひき昆布と豆の煮ものと、朝市で買った蕎麦もちと麦もちを

持って、父にわたしました。

「お父さん、あやまって」と言うと、顔色を変えた父。

「いや・・」と強くドアを閉めたのです。

自分が正しいとでも思っているのか、親としての沽券にかかわるとでも思っているのか

とにかく、謝らない気でいることがわかりました。

ずいぶん前に、夫にも暴言を吐いて、謝らなかった父。

あの時は、夫から非難されて本当に困りました。

「なぜお義父さんは、謝らない?」って。

世間には、人徳者、温厚で篤実とみられている父。身内には別な面をみせる父。

親に反発するのはいけないことだと十分わかっていますが、納得がいきません。

これ「愛憎」と言うのでしょうね。親子関係って難しい。

そういうことなら、それでいいと思います。距離を置くだけです。

こんな時は、花を見て心を慰めます。

愛犬クロベーに似た犬が、楽しそうに飼い主と散歩していました。

ずっと見ていました。

 

話は変わります。

北の○○○のこと。わかる人はピンときますね。

肥満だと手術の際に、血栓の危険性があるんです。なんともはや。。

日本のメディアって、いつも世界情勢を「秘密」にして国民に知らせようとしない。

愚民教育の一環ですか?

拉致被害者が、戻って来れるといいのですが。