narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

里芋と大根とイカのこっくり煮

悪戸いも(山形の里芋)が、とても美味しい!
大根とイカと干し椎茸で、こっくりと煮つけました🎶 
イカが、全くの不漁続きなので量が少なめです。

イメージ 1
夜になると寒さがつのります。
徐々に料理の匂いや味が感じられるようになってはきましたが、
本調子ではないので薬を飲んで安静にしています。

明日のお弁当のおかずはコレ。
一晩置くと、味がしみて一段と美味しくなるでしょう!(^^)!
 だし汁3カップ 酒大さじ3 みりん大さじ3 しょうゆ大さじ3 さとう大さじ1 の割合で。
  しょうがひとかけ。イカは煮汁から、いったん取り出さないと、固くなるので注意(^^♪