narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

中トロ

アニサキスの被害が増大している昨今です。
寄生虫って怖い、生魚って危険って避けているばかりでは・・。
今夜は、マグロ中トロのお刺身がメインです(^^♪
肉眼でもわかるくらいのアニサキスですから、しっかりチェックしてお魚屋さんで買ってきました。
何もありません。鮮度抜群。

イメージ 1

十三湖しじみの味噌汁も美味しい。 良い出汁。
昨日の遠出のお見舞いで、父はかなり疲れたようでした。
叔母は膝の術後、リハビリをすぐに始めて順調安心。
今日の父は元気ですが、相撲中継を見ながら、ソファで座って、うたた寝していました。
このところ、眠っていることが多いです。
姑もそうでしたが、寝る時間が増えてくるのが「兆し」みたいです。
本人は、車の免許の更新をするといって張り切っていますが、なにせ89歳なので、
周りから若い若いと言われてその気になっていても、やはり老化は確実にくるわけで。
ご飯も、ほんの少し、種類を多く、という感じで作っています。
量はもう、食べられないみたい。
できるだけ、美味しいものを食べてもらおうと努めています。

朝から雨。冷えています。
なかなかストーブは手放せません。このまま梅雨入り?