narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

満月

ぼんやり満月                                              月見うどん

イメージ 1
イメージ 2










はなまるうどんというチェーン店の、うどんや、天ぷら、おでん。
おいしいけど、ちょっとお値段が高いかな~。
隣に、モスバーガーが並んでいて、けっこう利用しやすい環境なんだけど、
やはり、これ系って、高額。
調理パン、かなり糖質が高い。メロンパンなんて、もはや悪魔的。
米粉パンも、糖質的に危険な食べ物。
でも無性に食べたくなる。
最近、パンやアイスやケーキも糖質カットのが出てきて
ケッコウ美味なのだが、、、やはりかなりの割高だ。食の格差問題。

自分で作れば、こんなにかからないな、なんて思う。
物理的に時間がない人にとって、
コンビニやファーストフード店って、「時間を売る」商売なんだ。
エンデの『モモ』の時間泥棒って、人生泥棒? 心が奪われるってこと。
昔、日本がとても貧乏だったころ、家族みんなで同じ食卓を囲んだ。
「ちゃぶ台」が象徴。時間は自分のものだった。
今は、帰りも別々なので「孤食」が当たり前みたいになっている。
生徒たちに聞いても、そうらしい。
お母さん(お父さん)が食事を作る時間をとれない社会って、
本当に「豊かな国」といえるのかな。「家族」といえるのかな。

ふと夜空を仰ぐ
今年もお月見ができて、 ささやかにうれしい。