narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お弁当

今日のランチ

イメージ 1
BS12夜8時から録画。
『時間ですよ』が再放送されている。
懐かしいメンバー、船越さんのお父様、森光子さん、松原智恵子さん、そして
樹木希林(ハマさん)、マチャアキetc 。
昭和の人情たっぷりの銭湯、盛況だったころが、せつないくらい懐かしい。
ちゃぶ台が、家族の象徴だった。
男はつらいよ』シリーズ同様、忘れられない番組だ。

東京オリンピック、あの時のボランティアは、高給優遇されていたそうだが、
2020の東京五輪のボランティアは、なんだか人づかいが荒そうだ。
いいのかな・・スポンサーから多額の広告料をもらって開催されるのに、
ほとんど無料に近いボランティアっておかしくないかい。

そもそも、復興五輪と言いながら、東北で開催される話は消えてしまった。
震災直後に、東京で開催と決まった時、暗澹とした気分になった。
復興が置き去りになり、国中がお祭り騒ぎになった。
いったい、誰のための五輪なんだか・・
五輪景気が終われば、日本は一気に大不況に陥る。その時が来るのか怖い。
新内閣の文科大臣が、「教育勅語」をアレンジした教育を、と言い出す始末。
空疎きわまりない安倍総理のウソ寒い言葉が、浮遊するばかりだ。