narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

AKIRA

以前も書きましたが、

漫画家や作家、映画監督って、未来予知か?と思うような作品を残しています。

今、話題になっているのが、30年前に若い世代に流行ったアニメ『AKIRA』。

なんと!2020年開催の「東京五輪」の看板が描かれたものがあるのです。

どうして!30年前にわかるの?図星。

荒廃したネオ東京をバックに。しかも「前総理の悪政のせいで・・」なんてセリフも

出てくる(ギョ!)

また、作中に「WHO、伝染病対策を非難」と書かれた張り紙が登場します。

超能力少年たちが登場する、古さを全く感じさせない映像なのです。

AKIRA」は実在する人物ではなく、何かを象徴しているらしく。

原作者の大友克洋さんという人、どんな人なのでしょう。実に不思議。

wikiで検索すると、今年66歳になられる宮城県出身の方。東日本大震災の復興を早くと願う私たちからすれば、東京五輪って・・というメッセージも共感できます。

 

今日(3月2日)

参院予算委員会で、ずいぶんと首相が追及されていて、気の毒なくらいです。

何をやっても叩かれるのは、国民との信頼関係が足りないからなのでは・・。

f:id:narinatta:20200302073803j:plain

これ、現在の京都大学。なんと2月29日に設置されているのです。(逆算した日)

もろ、映像を完コピーした立て看板。でっかいし。「中止だ、中止」て。

京大生はどういう意図で、立て看板を設置したんでしょうね。

京都新聞が紹介していました。

3月3日は、ひな祭り。

なのに情緒不安定な日々が続きます。冷静に落ち着いて暮らそうと思います。

身近な人と和やかに、みんなに喜んでもらえるように。

f:id:narinatta:20200302181127j:plain

父が入れ歯を壊したので(固いもの食べたって💦)

柔らかい食材で調理をしました。

完食してくれたのでホッとしました♫

おかゆ・帆立の稚貝スープ・ミートオムレツ(合いびき肉とタマネギ)をメインに。

f:id:narinatta:20200302181111j:plain

早く歯科医に連れて行かないと('◇')ゞ💧💧