以前も書きましたが、
漫画家や作家、映画監督って、未来予知か?と思うような作品を残しています。
今、話題になっているのが、30年前に若い世代に流行ったアニメ『AKIRA』。
なんと!2020年開催の「東京五輪」の看板が描かれたものがあるのです。
どうして!30年前にわかるの?図星。
荒廃したネオ東京をバックに。しかも「前総理の悪政のせいで・・」なんてセリフも
出てくる(ギョ!)
また、作中に「WHO、伝染病対策を非難」と書かれた張り紙が登場します。
超能力少年たちが登場する、古さを全く感じさせない映像なのです。
「AKIRA」は実在する人物ではなく、何かを象徴しているらしく。
原作者の大友克洋さんという人、どんな人なのでしょう。実に不思議。
wikiで検索すると、今年66歳になられる宮城県出身の方。東日本大震災の復興を早くと願う私たちからすれば、東京五輪って・・というメッセージも共感できます。
今日(3月2日)
参院予算委員会で、ずいぶんと首相が追及されていて、気の毒なくらいです。
何をやっても叩かれるのは、国民との信頼関係が足りないからなのでは・・。
これ、現在の京都大学。なんと2月29日に設置されているのです。(逆算した日)
もろ、映像を完コピーした立て看板。でっかいし。「中止だ、中止」て。
京大生はどういう意図で、立て看板を設置したんでしょうね。
京都新聞が紹介していました。
3月3日は、ひな祭り。
なのに情緒不安定な日々が続きます。冷静に落ち着いて暮らそうと思います。
身近な人と和やかに、みんなに喜んでもらえるように。
父が入れ歯を壊したので(固いもの食べたって💦)
柔らかい食材で調理をしました。
完食してくれたのでホッとしました♫
おかゆ・帆立の稚貝スープ・ミートオムレツ(合いびき肉とタマネギ)をメインに。
早く歯科医に連れて行かないと('◇')ゞ💧💧