narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

トゲクリガニ

陸奥湾の漁師の親戚から、蟹が届きました。
友人にもおすそわけ(^^♪
トゲクリガニといって、蟹味噌がクリーミーで毛ガニ以上にコクがあります。

イメージ 1

トゲクリガニは、お花見近くになると獲れます。明晩は、友人宅同様に蟹鍋に(^^♪

イメージ 2
 木曜日、辞書を持って来ない新入生の話をしましたが、金曜日には、全員ちゃんと持ってきていたので、ほっとしました。これから毎時間、机上に置かせて辞書を使う授業をします。語彙力不足は、教養不足。
思考は、語彙で鍛えられる。
新聞を家でとらない傾向も年々増えています。だから、最近のニュースは?と生徒に聞いても、「爆弾」「事故」など、単語でしか言えない。見出ししかみていないからでしょう。文脈としてしゃべれなければ、プレゼンも面接試験もアウト。3年間でどのくらい積み重ねていけるか。。

まだ、鼻づまり、咳が止まりません。
今日、ゆっくり家にこもっていたのに。薬のせいか。
チューリップは、これからです(*^-^*)

イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6