narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ママたち頑張る

午後から小学校で俳句の講習会。 昨年は、小学生の入賞ばかりでしたが、 今年はなんと!ママたちばかりが入賞句に選ばれました。 PTAの参観授業の一環。 親子仲良く、句作に励む光景は、心が和みます!(^^)!

今日はコロッケ

揚げたてコロッケ、激うま(^^♪ 「このハゲー~~!!!」で、 全国のハゲのおじさんを敵にまわした豊田真由子衆議院議員といい、 自衛隊を私物化した言動の稲田防衛大臣といい。 東大法学部/早稲田卒の弁護士、エリート高慢人間が、 政治の中枢にいることが…

冷し中華

冷し中華 作りました~~🎶 我が家のアスパラと小葱ちゃんをたっぷり!コウナゴの佃煮添え。 美味しかった~~!(^^)! 昨日のライン。教え子が小説を出版するんだって。 プロ俳人として頑張ってる教え子もいて、みんなすごいな~v

中華丼

あっという間にもう7月になるのですね。 まだ6月が続くかと思い込んでいたのに、 生徒が7月・・・と言い出してハッとしました。 ええ~~!(◎_◎;) 時間が滝のようにドドド~~っと流れ落ちるようだよ。 晩ご飯を作りながら、父と10代同士の将棋、どうな…

ビーフシチュー

麻央さんのご逝去。 悲しみはいかばかりか。 時々ブログを拝読していたので、 色々なことを考えてしまいます。 ご冥福を心よりお祈りいたします。 父のために作ったビーフシチュー。 黒毛和牛のすじ肉を、2日間煮込みました。

5月6月

教室に近き向日葵まづ咲きぬ 雲の峰投げ出す足の白さかな (くものみね) 梅雨寒や人影うごく焼却炉 (つゆさむ) 短夜や帆船瓶を抜け出せず (みじかよ はんせん びん) 短夜やエミシの村の一揆の碑 (いっき ひ) 草いきれここより先は線路なし 五月雨髪の…

クローズアップ現代 2017年6月19日

14歳の藤井四段!ついに歴代1位タイですか。 東北は、今日から梅雨入り宣言。 もう入っていたとばかり思っていましたのに。 クローズアップ現代+ 2017年6月19日 NHK会長が、三菱系列(=アべ氏)で 「お友達」だから自己規制しているんじゃないかと勘ぐって…

インベーダー

『心を操る寄生生物』という本があります。 ネズミを食べた猫のトキソプラズマが人間に移り、脳に寄生して人間の心や行動を支配するという。。 子どもの頃観た、アメリカのドラマに「インベーダー」という、 宇宙人が地球人になりすますという設定を思い出し…

雑炊

コラーゲンたっぷり、スッポン雑炊 雑炊大好き♬ 森ゆうこさん(自由党)の気迫、素晴らしかった!

父の日

日曜日の「父の日」。 妹夫婦、甥っ子夫婦とも、それぞれ心のこもったことをしてくれて、父はゴキゲン(*^^)v 晩ご飯は、「スッポン鍋」を作りました。獺祭で一献。 このところ、私の不調で料理らしいこともできず、父に心配をかけました。 だから、父は栄養…

朝摘みイチゴ

朝積みのイチゴをいただきました。 庭に次々実るイチゴ、買わなくていいんじゃね~?ってくらい(*^^)v 電化堂の上久保さんが、朝からウォシュレットの修理に来てくださいました。 日曜日でも、忙しい上久保さん。 なんでも5,6年で基板が劣化するんですっ…

会食

午後から句会。 夜6時から会食でした。はじめてのお店でしたが最高でした(^^♪ 「正月屋」という居酒屋さん。 料理が、とにかくどれも美味しいの。 鮮度抜群。下処理が完璧で、大満足。 胃の具合がアレなので、少しだけいただきました。 もつ鍋って、美味しい…

房州枇杷

友人の差し入れ 千葉房州 「びわ」 胃の絶不調で、料理する気にもなれず、、 こういうさっぱりした果物に救われています。 瑞々しい。 スーパーに並んで売られているけど、全く別物。 ありがたいことです。 胃が喜ぶものは、他にスイカや林檎。 明晩、恩師と…

糠漬けと庭のイチゴ、アスパラ

絶好調な日々・・・とは言えないことが。 胃腸炎になりました。 6月初旬からずっと胃の具合が悪く、1 10日11日は、激しいおう吐、下痢の日々でした。 ほぼ絶食状態。 食欲が全く失せて、水くらいしか飲めない。 寒暖の差と、何かのウイルスが原因みたい…

いちご

真相が究明されないまま、平行線でいくのかと思われた国会も ここでようやく調査が入るということでホッとしました。 でも、もしかしたらズルズルと逃げ込む気かもしれません。 生徒たちは、そのごろ社会の一面記事も読むようになったので、 これ以上大人の…

カウンセリング

7日(水)に、友人が来校。 カウンセリングの資格があるので、お願いして、 医療系の進路希望生徒27名を対象に、 「エゴグラム」を中心に、意欲をアップさせる教養講座を実施していただいた。 友人とは前任校でも同じ講座を開いたことがある。 数年ぶりの…

お赤飯のお弁当

先週、同僚と2人で引率した時、彼女の分もお弁当を作りました。 美味しい!と嬉しそうでした。何よりです(^^♪ 彼女にはデザートにアップルパイも。 本県に児童文学の若き女性作家がいまして、大きな出版社から何冊も本を出して います。生徒たちに業界裏話や…

家族はつらいよ

なんてことを・・・ 名優橋爪功さんの息子が薬物で逮捕されたって。(>_<) 「やすらぎの郷」で介護士のレギュラー役だったのに。 親御さんの力で、 あんまり下積みの苦労をしない2世俳優がこういう事件を起こすのが多い。 橋爪功さんも、ご心痛だろう。 我が…

結団式

明日から、高校総体。 結団式が午後にあり、ステージでユニホーム着た運動部員が各部ごとに挨拶して ブラバンの演奏のもと、退場するのです。 みんなかわいい!ふだんの授業の姿とは違って凛々しくもあり、いとしくて。 これって孫を見るばあちゃんの心境な…