narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

「敬老の日」の祝膳

父の大好物の鰻丼です。鹿児島産の。サイズは小さかったですが、ちょうど良かった。

庭の山椒、大葉、ミニトマト、キュウリなどを活用しました。大和芋のとろろ。

桃の生ハムのサラダ、とっても良く合いました♪(^^♪ 紫キャベツの酵素ドレッシング。

地元新聞に、100歳の御長寿がなんと40人近くいらっしゃると。すごいな~。

父も目標にしています。足腰と脳がしっかりしていれば大丈夫。

f:id:narinatta:20190916210916j:plain

県内の方言を駆使した、吉幾三さんの『TSUGARU』というラップ。

さらに、ピコ太郎さんの『WA-DO-ANBE! 』(わど あんべ)・・私と一緒に行こう

www.youtube.com

昔は、恥ずかしくって津軽弁(方言)で話さなかった青森県人が、今や堂々と。

時代の変化を感じます。県内の若い人には、さっぱり意味がわからないでしょう。

私の世代までだと、歌詞をちゃんと訳せます。

吉幾三さんは、『おら東京さいくだ』でヒットしましたが、郷土愛が強く、地元の五所川原市に「ホワイトハウス」みたいな白い豪邸を建てて住んでいらっしゃいます。

PVに背景として映っているのが、ホワイトハウス

地吹雪で真っ白になると豪邸が見えなくなります(笑)青森の雪をテーマにすばらしい歌謡曲を作って愛されています。立佞武多の祭り時は、彼の歌がじんと胸に響くの。

王林ちゃんという県のアイドルや、りんごちゃんという芸人ちゃんも、バラエティーで活躍していてすばらしいこと(^^)/(^.^)/~~~人柄が良いでしょ!

お笑いも「シソンヌ」「ラバーガール」も、大躍進していてうれしいです。

県民全体で、もっともっと応援しなくちゃ!(^^)!