narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

一番マグロ

大間漁協に所属するマグロはえ縄漁船の親子が、津軽海峡で夜通し操業していたところ、豊洲市場で「一番マグロ」になったとの知らせを受けたそうです。

大間には、マグロ御殿が立ち並んでいます。豪華なおうちばかり。

でも、こんな寒風吹き荒れる中、命がけで出漁する漁師のみなさんの勇敢さに

驚嘆するばかり。「板子一枚下は、地獄」親戚に漁師がいるので、その厳しさは

身にしみています。だから弁天様が守り神で、信仰心も篤いのです。

豊洲・・行っていませんが、秋ごろ「カビ」が繁殖しているという噂を聞きました。

大丈夫なんでしょうか。化学工場の跡地だから、何があってもおかしくない。

湿度は70%もあり、カビが繁殖しやすいと仲卸業者が明かしたそうです。

なぜ、あのような立地に、、小池都知事も今は何も言いませんが。土から揮発してくるのよ、化学ガスや微生物が。

マグロにカビが付着すると3、4日後に発生するため、不安の声が高まっているとか。

冬だからという声もありますが、市場内は暖房が入っているから安心できません。。

せっかく鮮度の良いマグロもカビが付着してしまえば、人の口には入れられません。

本当に、どうするのでしょうか。解決策があるのでしょうか。

数年前、うちの裏庭に事故で突っ込んできた車が、大きい灯油タンクを転倒させてしまい、地面にしみこんだ石油で、植木が全部枯れたから、わかります。

上に浮いてくるから、土を全部とっかえない限りダメだと、庭師さんが言いました。

 

さて、今日のごはんです。

f:id:narinatta:20200105204933j:plain

雑穀ごはん・小松菜とトマト・ベーコンソテー・なめこと小松菜のお味噌汁・カブ漬け

f:id:narinatta:20200105205209j:plain

ランチ→ハムとチーズサンド・トマト入りオムレツ

f:id:narinatta:20200105205409j:plain

夕食→ぜんざい・蒲鉾各種・鴨ロース・たくわん

昆布巻きも。十勝産の小豆がとても美味しい。お餅はこんがり焼いて♪