大間漁協に所属するマグロはえ縄漁船の親子が、津軽海峡で夜通し操業していたところ、豊洲市場で「一番マグロ」になったとの知らせを受けたそうです。
大間には、マグロ御殿が立ち並んでいます。豪華なおうちばかり。
でも、こんな寒風吹き荒れる中、命がけで出漁する漁師のみなさんの勇敢さに
驚嘆するばかり。「板子一枚下は、地獄」親戚に漁師がいるので、その厳しさは
身にしみています。だから弁天様が守り神で、信仰心も篤いのです。
豊洲・・行っていませんが、秋ごろ「カビ」が繁殖しているという噂を聞きました。
大丈夫なんでしょうか。化学工場の跡地だから、何があってもおかしくない。
湿度は70%もあり、カビが繁殖しやすいと仲卸業者が明かしたそうです。
なぜ、あのような立地に、、小池都知事も今は何も言いませんが。土から揮発してくるのよ、化学ガスや微生物が。
マグロにカビが付着すると3、4日後に発生するため、不安の声が高まっているとか。
冬だからという声もありますが、市場内は暖房が入っているから安心できません。。
せっかく鮮度の良いマグロもカビが付着してしまえば、人の口には入れられません。
本当に、どうするのでしょうか。解決策があるのでしょうか。
数年前、うちの裏庭に事故で突っ込んできた車が、大きい灯油タンクを転倒させてしまい、地面にしみこんだ石油で、植木が全部枯れたから、わかります。
上に浮いてくるから、土を全部とっかえない限りダメだと、庭師さんが言いました。
さて、今日のごはんです。
昆布巻きも。十勝産の小豆がとても美味しい。お餅はこんがり焼いて♪