narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

新物ふのりのお味噌汁

朝食後、叔母夫婦から宅配便が届きました。

中には、磯で摘んだ海藻がたくさん入っていました。

生のふのり、松藻、岩海苔、煮物など。

寒い磯で手摘みをした海藻が、本当に有り難くてすぐにお礼の電話をしました。

これが届くと、あ、春の磯の香だ!と身体にしみます。

生ふのりは、今の時期限定の海藻です。胆石や結石を溶かす働きがあるんですって。

f:id:narinatta:20200223213822j:plain

左にあるのが、岩海苔の大根なます、これが絶品なのです。

ミネラルたっぷり。お礼に何か贈らせてもらうつもりです。

だんだん海の幸が採れなくなっている昨今、

こうして旬のものを味わえることは稀有だから。

箸置きは「鳳凰」有田焼です。おめでたいので、お正月用に揃えました。

明日は、日用品の買い出しに行きます。ゴミ袋とか缶詰とか。

マスクは、勘を働かせて事前に買い置きしておいて良かった。