narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

人事異動

この時期は、人事異動の悲喜こもごも。

希望通りに異動した人、意に反して遠距離通勤せざるを得ない人などさまざまです。

一昨年、同じ職場だったSさん。子どもが小さいのに遠距離通勤先に異動が決まり、

辞めようか、転職しようかと相談にきました。

私も真剣に聞き、大変だろうけれど、1年間がんばってみて!とアドバイスしました。

すると、今年、地元の職場に(家からすぐそこ)異動が決まり、感謝のメールが先日届きました。辛かったと思いますが、辛抱して本当に良かった。。

しみじみと返信をしまして、後日、彼女の勤務先(以前、私がいた職場)に伺うことを約束しました。

昔は、

現場の職員の家庭事情などを考慮した異動先だったのですが、今は行政職が人事権を持つので、異動先をほとんど機械的に決める残念な実態があります。

ま~ま~ビックリすることが多いの。夫婦一緒に異動できたら、ラッキーてなもんで。

自宅から近いほうが、効率的なのにね。

延々、車で長距離運転するほうが心身ともに疲弊するのに。

一向に介しないのは変です。

働き方改革とは、名ばかりなのでしょうか。公平性というのとは違う気がするな~。

たとえれば、グローバリズムという美名のもとに、さんざんルール違反をする某国に

自国が食い荒らされるような・・。 リセットしたい!! 国を守りたい!

f:id:narinatta:20200327111209j:plain

東京のスーパーマーケットが混乱して大変だとか。

パニックを防ぐために、

緊急時に国民に適切に情報を提供するIT大臣が,

物流を可視化できるようにすればいいのに。

クロネコさんは、メールでちゃんと荷物の居場所を知らせてくれますよ。

IT大臣っていますよね?この国には。 誰?ちゃんと仕事しているの?