narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

グループホームクラスター

昨日の陽性80代女性のいるGHの職員で、感染が拡大されました。

3人です。3人とも50代女性で3月後半と4月7日に保健所管内のスポーツジムを利用していたことが明らかになりました。スポーツジムは会員制。ということは、私が通っていたところと、もう一つのジムのどっちか。

女性専用は、私の通ってたジム。

私は、数か月前から休みましたから検査しなくてもいいけれど、他の会員さんは、検査することになるのでしょうか。スタッフも。大変なことです💧

アラレが降ったかと思うと晴れたり、落ち着かない天気で、植木鉢を家から出したり入れたりしました。家で過ごす時間が確実に増えてきました。インドアが苦手な人は

苦痛でしょうね。私は楽しい♡ 時のたつのを忘れる(^^♪

今まであくせく時間と追いかけっこする日々だったので、こんなに自由時間があるなんて。気づくとアレ?もう夜?ってな感じです。

親のお世話という枷がなければ、すっかり時空を超えてしまうわ。今日はいつ?何時?

てな具合で。それがボケの始まりだから気をつけなきゃ。

学校もまた休校になったようです。

無農薬の国産(県産)雑穀を販売しているところが市内にあると知り、さっそく伺いました。雑穀料理の教室もしているのですが、この病気のため、しばらくは教室を休むそうです。ひえ・きび・五穀などいろいろ。今夜のご飯は古代米とひえを混ぜ炊きます。

f:id:narinatta:20200410205919j:plain

f:id:narinatta:20200410210021j:plain

ひえと古代米はもちもちプツプツで香りも良いです。免疫に効果大。

イカの耳のお刺身のコリコリ感がたまりません。普通のイカ刺しより好き。

ほうれん草は、知り合いになった農家の方のビニールハウスの自宅用のもの。

80センチもあるのに、茎のところが柔らかくって最高に美味しいの。

今度、ヨモギを摘みに行くの。自家製のあんこと天然ヨモギ餅。一緒に作らせてもらいます。この騒ぎさえなければ、もっと通いたいのに・・。

ナスのひき肉炒めも、美味しくできたのでアップしますね♬

f:id:narinatta:20200410210718j:plain