narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

座薬とスープ

今日は、11時にケアマネージャーさんが来宅。

父は来客が好きでテンション上げて、室内をあつらえていました。

物を動かしたり、私が持って行ったチューリップを地植えしたりで、体を動かした

せいか、または、マッシュルームスープの食物繊維が功を奏したせいか、2回目の

お通じが。これでなんとか平常に戻れるかな。まだ完ぺきではないらしいけれど💦

介護度2に認定。今まで通り。

ケアマネージャーさんが言うには、高齢者は喉の渇きを認知できずに水分不足しがちで、便秘になりがちだそうです。もちろん、運動不足も大きな原因です。

カフェインのない白湯か、ほうじ茶をよく飲むように、と。

 

今まで気ままに外出できたのに、制限されると、家の中で運動せずに腸が詰まる。

でも、○○さん、我慢しましょうって、父が子どもに言い含めるように注意されました。身内では言うこと聞きません。他の人(組織や権威)に言われるとちゃんと聞く。

 

ランチは、昨夜から仕込んだマッシュルームスープと山菜の釜めし、

豆苗と揚げの煮びたし。鰊の甘味噌。

食べ終わるか否かで、トイレに立ちました!

効くわ~~。マッシュルーム!!

妹と昨日受診した病院に報告しろ、と言われたのでその通りに電話しました💧

まずまず、これでなんとか調子が戻ればいいです。お騒がせ、これにて一件落着。

f:id:narinatta:20200423170714j:plain

野菜を柔らかく煮て、ブレンダーでトロトロポタージュ。

豆乳と生クリームを入れて、塩コショウで調味します。スパイスも加えました。

パセリを散らして。

介護ライフは、こうして始まり始まり~~。