narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

じゃこ山椒

🔷 介護認定

昨日に続き、今日はケアマネージャーさんが来て介護認定調査をしました。約2時間。介護認定で、要支援、要介護状態であると認定された場合には、公的な介護保険サービスを利用できます。今年も引き続きホームヘルパーさんに来ていただけるように。介護度によって、自己負担もあります。今日は、今までと違って「デイサービス」の説明がありましたが、父は固辞しました。施設も絶対に嫌だという父なのでさもありなん。結局、娘たちの負担が増えるわけで。認知症の兆候もあり、あれやこれや忘れたり言ったことがころころ変わったり、同じことを何べんも繰り返したり、聞こえないから大きな声で言うと、「怒るな」と逆切れされたり。肋骨や膝が痛い私、結石の手術後の妹と交代で父の病院に付き添ったりするのは、かなり厳しい状態なのです。できれば施設やサービスを受けてほしいんだけど。仕事のこともあり、こちらが無理をせざるをえないのです。父は、昔堅気の人だから、子どもが親の世話をするのは当然だと思っているのでしょうね。草取りでアチコチ痛いから病院に連れて行ってほしいと言われても、だったら草取りは業者さんに委託すればいいじゃないの、って話ですよ。痛い話を延々と聞かされる身にもなってほしいです。精神的にも共倒れ寸前。
晩ごはんを作りに行くと、「もう食べた」って。ソファに寝て「熱が37度ある、頭が痛い」と。頭痛薬を飲ませました。明日のヘルパーさんにお願いすることを紙に書いて帰宅しました。いつもとちがう(いつもはずっと傾聴するマネージャーさんなのに)シビアな話に、拗ねてしまったようです。



🔷 じゃこ山椒

何もおかずがなくても、これがあれば助かります。




🔷 今日の一句

片意地をはる父のゐて春の闇
(かたいじをはるちちのいてはるのやみ)