narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

あわび茸チップス

ブランチは、チーズトーストです。

こんがり焼いたパンのサクッとした歯ごたえ、たまりませんね~♬

なんぼでも食べられる💧

f:id:narinatta:20200504131126j:plain

ちょっと珍しいものをいただきました。

「あわび茸チップス」というもので、ニッポン全国むらおこし展で全国商工会連合会

会長賞を受賞しています。

滋賀県竜王町特産「足太あわび茸」・・足太ってか。キノコなのに「あわび」ってか。

ツッコミどころ満載(笑)

f:id:narinatta:20200504131249j:plain

期間限定で生のキノコも販売しているそうですが、海のアワビのコリコリした食感なんですって。あわび茸のサクサク感、油分を極力カットしたヘルシー&ローカロリーなチプス。私は「自然味」を食べましたが、他にしょうゆ・わさび・塩・自然味・ガーリックの5種類あります。1袋450円。 これ、健康にもビールのつまみにも良さそう。

キノコって、代替療法などにも効果があるそうです。本県でもキノコはたくさん採れるのだから、こういうの作ってくれないかな。

県の観光資源として、売れると思うんだけれど。

味が、ちょうどいいの。癖になりそう。