narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

シイラ

🔷 シイラのフライ

甥っ子の友達が釣りあげたのをいただきました。さっそくフライで。ハワイでは「マヒマヒ」と言う名の高級魚だそうです。日本では雑魚扱いなのね(笑)でも、食べるとふっくらとした白身で、とても良き🥰。タルタルソースをかければさらに良かった。お椀は、青さ海苔のお味噌汁です。


🔷 栗(初物)

高橋鍼灸院の高橋先生から、いただきました。自分の山から採ってきたそうで、茹でると虫食いもなくて、まったりほくほくした味わいで、初物バンザイ!でございました。たまに大きい栗で、食べるとスカスカして苦いのがありますね。アレはがっかりします。(*_*;
見かけじゃわかりません。私は自分の歯で、半分に割って味わいます。父は歯が弱いのでハサミで割って、スプーンですくって食べます。上品な食べ方ですが、私はワイルド(美味き~~💖)


🔷 マルメロ

実家の樹木。毎年、香りのよい実がなります。見てくれはごつごつした果実ですが、香りが素敵。生食はできないので、果実酒用か、ジャムにするくらい。我が家では家で香りを楽しむくらいです。本県や長野県でよく採れるらしいです。


津軽地方の方言詩集『まるめろ』高木恭造氏の作品を思い出します。素晴らしい詩集。方言なのでちょっと読んだだけではわからない人もいるでしょうね。津軽三味線をBGMにして朗読したら、味わいが倍増します。

🔷 ニトリのCM

うちの愛犬、クロベーにそっくりなCMが登場して釘付けになりました。黒柴。✧♡


www.youtube.com