narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

敏いとうとハッピー&ブルー

昭和のムード歌謡の動画を見て、ホンワカ気分(^^♪

昔のムード歌謡って、いい歌がたくさんあります。

子どもの時は、叔母が美空ひばりさんが好きでよく歌っていました。

ロカビリーが流行って、プレスリーを聞くようになり、演歌がダサく思えた思春期は、

グループサウンズが絶好調。周りがタイガースに夢中になっていたのに、私は

ブルーコメッツが好きになり、井上さんのフルートに聞きほれ、三原綱木さんのギターに憧れた中学生でした。やがてビートルズサンタナフォークソング。バンド組んでってな具合です。

大学に入って、夏休みに、住み込みアルバイトをしました。

国定公園の湖畔のホテルの仕事を一か月間。たしか、落語家さんたちが来て接待もしました。存命中の立川談志さんのお仲間。一番お元気なころだと思います。

そこで、夜はディスコティック?サパークラブ?みたいなホールもあって、歌い踊る

ジュークボックス!!懐かしいでしょ(笑)

いつもかかっていたのが、『星降る街角』want you!♬

大好きな曲になりました。カクテルグラスの煌めきにときめいたのも、あの頃(^^♪ 

 

敏いとうとハッピー&ブルーって、良い楽曲ばかり。

『私祈ってます』『よせばいいのに』など(^^♪共感できる歌詞とメロディーライン。

♩いつまでたってもダメな私ね~~♬ その流れで ムード歌謡の前川清さんと、

ちあきなおみさんって、やはり最高だとわかりました。

で、

ハッピー&ブルーのボーカルの宍戸マサルさんのつながりで、純烈のメンバー(かつて戦隊ヒーロー)が誕生したのです。

wiki引用はじめ

コーラスグループ「純烈」がムード歌謡を目指したきっかけは、東映戦隊ヒーローの先輩にあたる宍戸氏が「敏いとうとハッピー&ブルー」に加入したのがヒントになっているとリーダーの酒井圭一氏が証言している。[要出典]純烈のデビュー当時は宍戸が「星降る街角」や「射手座の女」等のムード歌謡を指導し「宍戸マサル&純烈」としてスーパー銭湯やホテルのディナーショー等に出演している。引用終わり

宍戸マサルさんて、偶然同じ誕生日。彼は51歳だけど、顔も声量も昔のまんま!

ちょっと~信じられないくらい、若い!

佇まいが美しいし。純烈のメインボーカル💛白川裕二郎さんと並んでも、同じくらいに華がある。

歌声が甘くて素敵だし~びっくり。 歌って、瞬間移動ができて、すぐ50年前に戻れる不思議があるから、永遠に老化しない歌手がいても不思議じゃないかも。

 

何が言いたいかって、

冬ソナの時もそうだけど、JKだけじゃないのよ、時代をつくるって。

下町の玉三郎(梅沢 富美男さん)も、そうだったみたいに、マダムたちの感性って

すごいと思うのです。

流行り物にすぐ飛びつけないで、一歩遅れてから(タピオカもそうだし)おもむろに

Youtubeで、純烈を見て、これは…!!と魅力に気づくのが私。

無名の彼らを育てたのは、マダムたち(銭湯や健康ランドで)。もちろん、彼らの

弛まぬ努力があってのことですが。マダムたちの鋭いアンテナに、今改めて感心しています。昨日、マキちゃんとその話もしたんだけど。

嘘がすぐばれる時代、やはり人柄「素」が良いグループが上昇して来るようです。

さっき見たんだけど、宍戸さんが歌っている

 
 
 · 1,000 回以上の視聴
 · 2020/04/23
 · 制作者 
 

 

この不安な時代に、ムード歌謡って、人としてやさしくなれるアイテムじゃん。

今年も!純烈

「夢は紅白 親孝行!」 三密で紅白もNG?ってことになりませんように。

純烈の♩ハッピーバースデー♩

https://www.bing.com/videos/search?q=%e7%b4%94%e7%83%88%e3%83%8f%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%82%a4&&view=detail&mid=11DED19FB9C50604B69D11DED19FB9C50604B69D&&FORM=VRDGAR&ru=%2Fvideos%2Fsearch%3Fq%3D%25e7%25b4%2594%25e7%2583%2588%25e3%2583%258f%25e3%2583%2583%25e3%2583%2594%25e3%2583%25bc%25e3%2583%2590%25e3%2583%25bc%25e3%2582%25b9%25e3%2583%2587%25e3%2582%25a4%26FORM%3DHDRSC3