narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

松茸の土瓶蒸し

秋を満喫しようと、保存していたブータンの松茸を使って土瓶蒸しをしました。

今日、地元のスーパーで岩手県産の松茸が割と安く売られていて(゚Д゚;)…

今年は豊作なんだと気づきました。だったら岩手県のを買うのにな、今売られても。。

国産のほうが断然、香り高いですものね。来年は少し待つことにしましょう。

 

f:id:narinatta:20201007020333j:plain

かつおだし(薄口しょうゆ)・松茸・鶏肉・ぎんなん・蒲鉾・三つ葉・酒・スダチ

食用菊のおひたし

松茸は、ペーパータオルで汚れを拭きとります。

鱧(はも)があれば、ベストなんだけど。

土瓶蒸しは、蒸さなくても網の上にのせて火にかけてもOK。 IHは蒸し器で。

香り松茸、味シメジ、というように、松茸の香と出汁の美味しさが命の料理です。

これには、やはり日本酒が良く合いますね!(^^)!

神棚にお供えしていた、金箔入りのお神酒をいただきました。

この青いガラスのお猪口、気に入っています。琉球グラスみたいでしょ。

赤絵の土瓶蒸しは、他にもあれこれ利用できますよ(^^♪

 

30代の頃、

仙台の老舗割烹でごちそうしてくれた年配の同僚教師を思い出します。

ちょうど今頃でした。あのお店にもう一度行ってみたいな。

 

甥夫婦が、うちのイチジクを摘んで行きました。