narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

自撮りは難しい

お風呂から上がると、家じゅう南瓜と牛肉の甘辛煮の匂いがしていました。

調理中は、わからなかった。こんなにホクっと甘い匂いがするなんて・・。

朝ご飯が楽しみ♬ も一回加熱するとき、片栗粉でとろみをつけようっと(^^♪

 

近頃スマホで、時折の自撮りをしようと始めたのはいいのですが、

光やアングル、距離間隔や補助ライトがないと影ができて見えずらいなど、つくづく

難しいと思っています。私の場合、食べ物を撮る時も、影ができやすいし。

今夜も悪戦苦闘をしました。

スマホを固定する台が、100均ショップで売っているとか。

さっそく、明日にでも行ってみよう。

自然の景色や食べ物を撮るのも面白いですが、意外と自分のスガタをちゃんと

見ていない、知らないことが多々あるのでした。

気を許せる人に頼めるなら楽ちんですが、頼めない時に、ちゃんと撮れるワザの

一つくらいは知っておきたいもの。

例えば、v( ̄Д ̄)v イエイじゃなく、遺影用の写真くらい自分のお気に入りを用意したい。

どうせ・・・って思って、ずっと自分の写真、興味なかったな~何十年も。

 

でも、シニアだからって人生を狭めてしまうのは、もったいないことだと気づいたの。

 

いつかのランチ

f:id:narinatta:20201108114106j:plain

生姜ごはんの稲荷ずし・長芋千切り・小鮒の甘露煮・野菜の煮物・キュウリ漬け お味噌汁・ぶどう・千疋屋のチーズケーキ

 

f:id:narinatta:20201108113103j:plain

キンキの飯寿司・青柚子添え(さっぱりした風味)

  

 

f:id:narinatta:20201108113126j:plain

ベルギーワッフルチョコ

とても美味しくいただきました。知人に写真で送ったら、羨ましがられました。

チョコエクレアを後で、買ったそうです。 罪なことをしました💧

 

昨日、誕生日プレゼントを渡した友人から、お礼のメールが来ました。

今度、一緒においしいご飯を、と約束しました。