narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お雛様

1年ぶりにお雛様を飾りました。といっても段飾りではありませんので、簡単なものです。
花桃は昨日買ってきました。このお花がないと雛飾りの気分が出ませんので(#^^#)

f:id:narinatta:20210228153027j:plain
陶器のお雛 光堂作

光堂の陶器製の雛飾りは、収納もしやすくて綺麗に清潔に保てるので20年以上も前から使い続けています。ほんのりとしたぬくもりのお雛様を飾ると、もうすぐ春だな~と感じます。

仲良しのマキちゃんと、美味しいお蕎麦屋さんでランチを楽しみました。
ここは、ずっと美味しいと評判のお店です。コロナ禍で飲食業は厳しい状況と知っていますが、行ってみると私たちのほかに、もう一組のお客さんだけ。以前は満席で座れなかったこともあったのに…。聞くと「テイクアウト」も始めたというので、父のランチ用に天丼を作ってもらいました。サクッとして鮮度抜群の食材なので喜ばれると思いました。
上質なそば粉を石臼挽き自家製粉、ご主人による手打ちで、打ち立ての美味しさは絶品です。手抜きをしないご主人のお人柄は昔から知っていますが、この仕込み方でも客が来ないのは、本当につらいことでしょう。土曜日の昼の美味しいお蕎麦をみんなで食べに来ていたのに…なんとか持ちこたえてほしいです。

f:id:narinatta:20210228154755j:plain
かけそば ミニの天丼(キス・野菜) 香の物

tabelog.com