narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お蕎麦

美味しいお蕎麦「麺喰処あんじん亭」というお店の生蕎麦を買ってきて、父の晩ごはんにしました。蕎麦はのど越し良くツルリとしてほのかに甘い香りなの更科系の色白のお蕎麦。お昼時には行列ができるほどの人気店の意味が、よくわかりました。塩分が含まれていないので、茹でたあとの「蕎麦湯」が一段と美味しく、おかわりしました。ルチンという成分には良質のたんぱく質が含まれているそうで積極的に飲んだほうがいいです。

f:id:narinatta:20210726012858j:plainf:id:narinatta:20210726012920j:plain



f:id:narinatta:20210726013046j:plain


蕎麦猪口は、わが家から持参して父に好きなのを選んでもらいました。いくつかお気に入りの猪口を揃えているので、こういう時に楽しめます♫ 付け合わせは、小葱・大葉・わさび・とろろ芋・あおさ。さわらの西京焼きモモ肉の柔らか焼鳥、きゅうりとたくあん。お花はお庭の凌霄花です。鮮やかできれいな花を添えていただきました。竹籠は、昨日の「柿の葉寿司」が入っていた籠です。さっそく使ってみました。いい感じになりましたよ。

夜、自宅に戻ると、庭の植物たちがぐったりして土が乾いておりました。すぐにシャワー全開。まもなく庭の体感温度が、2,3度下がって夜風が涼しくなりました。毎日の猛暑。何とかならないかしら(-_-;)

明日は、午後から5時半までお仕事のあと、夜の学習支援もあります。来月から重ならないようにシフトチェンジしてもらう予定。取材の原稿を書かなくてはならないので(-_-;)。ちょっと焦っています。故友人宅のご主人様からいただいた夏野菜が美味しいので元気をもらっています。お盆に拝みに行こうと思います。


「あんじん亭」のHP
麺食処 あんじん亭 十和田店|はっと庵グループ…まごころこめてつくらせていただく「そば」と「うどん」