narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

父のお弁当

昨日は、暑かった‼ 家の窓を全開にして風を呼び込みます。そして朝ご飯。鮭を焼く匂いが外気に交じるのも、なんだか楽しい。お味噌汁には、ふのりをのせて。山の幸と海の幸を満喫。さしみ蒟蒻に甘酢味噌。冷奴にはクラシック節。鳴門らっきょ。香の物。梅干し。紅塩鮭の旨味がたまりません。それから午後は父のお弁当を作ります。月曜日の夜は、私のボランティア活動があるので父にはお弁当を食べてもらうの。毎回、楽しみみたい♬ できる限りマンネリにならないように工夫をして喜ばれるようなお弁当を、と考えています。昨日、リンゴが食べたいと言っていたので、塩水に漬けて皮をむいたリンゴのデザート、友人のお店のパウンドケーキなども準備、この頃ハマっている鰹節&海苔弁。これが美味しいの!

f:id:narinatta:20210608061125j:plainf:id:narinatta:20210608061402j:plain


以前なら、今の時期のリンゴはボサボサして美味しくなかったのですが、冷蔵保存技術が進歩して、美味しくなりました。ちょっと割高ですが、リンゴ好きな人には嬉しいことです。柑橘系に飽きることもあるので、年間通してリンゴが美味しいのは助かります。今、注目しているのは台湾のパイナップル。芯までおいしいって評判で入手困難ですが、もうじき食べられる予感がします♪いつもの八百屋さんにリクエストしたから(笑)かつて沖縄(宮古島)のパインナップルを取り寄せたことがあり、それも美味しかったけれどメチャ高価でした💧。台湾のは一個600円くらい。今、台湾は某C国により大変な目にあっているので何とか乗り越えてほしいもの。年配の友人がいるので情勢は聞いています。また会いに行きたいな。大好き💖、台湾。