narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

桜海老の釜めし

桜海老って、本当に気品があって美味しいです。ピンク色のかそけき海老ぞり姿も艶やかで。

今日は桜海老の釜めしを父のお弁当にしました。そぼふる雨の中、急いで実家へ持参しました。今夜は風が強く吹いています。台風の被害が少ないといいんだけれど。


f:id:narinatta:20210809225021j:plain


f:id:narinatta:20210809225215j:plain

お弁当のおかずは、枝豆・鯵フライ・生マグロの刺身・煮梅・柴漬け・サラスパ・ミニトマトキャラブキ(フキの佃煮)です。
お味噌汁は、いんげんと新じゃがのお味噌汁。デザートは、マスカット♫


毎週月曜日の夜、父はお弁当。これが結構父の楽しみらしいので、作りがいがあります。私のごはんは、その余りもので十分。

妹がくれた誕生日のプレゼントは、

f:id:narinatta:20210809230604j:plain

冷蔵庫の中にいる「ミケネコ」くんが、冷蔵庫の開閉をするたびに、なんかやか話かけてきます。
一声は、「ようこそ!パラダイスへ」という声でした。確かに、、冷蔵庫に健やかに声をかけられると「やる気満々」になります。(*^-^*)
全部で44個もお話できて、「そんなに食べたらがっかりだよ」なんて言われたら、ドン引き因業ばば~みたいになるじゃん。よく考えられた贈り物ですよ、妹よ(笑)ババァって書いてふと思う。人生100歳の時代に、老人は、いなくなる。ずっと現役で働かなくては生きていけないし。昔の悠々自適の老後は、夢まぼろしなのだと気がつきました。