narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ささげと鶏肉炒め

マキちゃんのお父さんから、ささげをいただいたので炒め物をしました。卵は先に焼いて取っておき、後で混ぜます。

とうふそうめんは、夏野菜をたくさん切って入れます。さっぱりとしたのど越しの、涼しい晩ごはんです。


f:id:narinatta:20210716195244j:plain


朝8時に、こぎん刺しをしている方の取材に行きました。「色こぎん」という独自の作品を編み出した女性で、素晴らしい作品の数々に惹かれました。「こぎん」とは、江戸時代に青森県津軽地方で生まれた布地の補強と保温をするために生まれた刺し子の技法です。今度、地方新聞に情報発信をする予定です♬お会いするとパワフルで人間的な魅力にあふれた方です。ファンが多いだろうな~。一点物の和柄のコート、お洒落でシックなの。タペストリの作品が見事なもので、圧倒されます。これは「秋山」という題名です。一目ごとに刺していく地道な手仕事とセンスに、職人のわざを感じます。この色合いと風味、素晴らしいでしょう⁉岩間千鶴子さんという方です。


f:id:narinatta:20210716200402j:plain


取材後、警察署で免許更新講習会を終えました。30分という時間に合わせる署員の絶妙なしゃべり。さすがです。
「あおり運転」のことを詳細に説明してくれました。8月中旬に新しい免許が交付されます。
のどのガラガラが少しづつ治ってきました。明日は朝シフトで仕事。午後から句会。そして前の職場の同僚と打ち合わせ。秋の東北大会のことで。