narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

白和えと穴子蒲焼

こちらもやっと梅雨が明けました。八甲田山の霧がすっきり晴れて、天上の青さがまぶしいくらいです。

梅雨明けのグランドまぶし応援歌 

昨日の句会で詠みました。

午後1時までお仕事をして句会に直行。お昼抜きの忙しさでした。夕食で作った穴子の蒲焼がとても美味しかった!!
水菜と切り昆布の白和えは、朝のうちに仕込んでおいたものです。豆腐は水っぽくなるので食べる直前に和えました。豆腐の水抜きは事前にしてあります。ミニトマトは、庭から摘んできました(^^♪甘くって美味しい!

f:id:narinatta:20210718060028j:plain


f:id:narinatta:20210718060415j:plain


この時期、穴子も美味しいものです。6月から8月頃の穴子は、脂分が少なく淡白でさっぱりしています。なので、天婦羅などにして食べるのも美味しいです。また、さっぱりしているので煮汁から作る甘いツメなどで食べるとより、穴子の良さが引き立ち美味しくなるのです。炊き立てご飯の上にのせていただきました。最高!ペロリ完食しましたよ♬今度は天ぷらにしてみようかな。
お風呂上りにふと脛を見ると、傷がありました。全く思い出せないけれど、子どもたちと触れ合ってる中で、ぶつかるか何かしたのでしょう。赤ちゃんでも頭ってすごく重たいし、その上のクラスの子どもは、全身でぶつかって来るので足腰に負担がかからないようにしないと危険です。職場のスタッフさんは、新人デビューの私を注視しているよう。
この一か月で、仲間としてうまく受け入れられるかどうか試されているかも。なにしろ、今までの業種が社会的につぶしがきかないと評されているから、それを払拭できるかどうか(苦笑)。「とにかく融通が利かず、考えて動くこともない仕事」「お山の大将で頭を下げられない、挨拶もろくにできないヤツら」だって揶揄されて使いづらいというイメージが強いし、視野も狭くなりがちだから、クリアできるかどうか、トライする良い機会だと思います。ま、身体が元気でさえあれば人間関係は順応できそうだし。風邪も鼻水程度でノドの調子も良くなってきてるしね。子どもたちから、パワーをもらえているのが何よりありがたいですよ♬(^^♪