narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

6月の俳句

宿題「ででむし」(かたつむり)

ででむしのしばらく憩ふ花手水(はなちょうず)  ☆☆☆


ででむしや背山に水の音はしる  ☆☆☆☆☆☆☆☆


当季雑詠

かの花の名前を問ひし夏野かな ☆


放課後の補習授業や走り梅雨 ☆☆☆☆☆


白猫の目力強き初夏の庭


梅雨の蝶黄帽の子らは手をふりぬ  ☆☆☆☆☆☆☆☆


倒れ木にまつはる蝶や師は逝きぬ




花手水(シャクヤク

庭の白猫 

近所の家の飼い猫が、父が用意した鳥の餌を食べにしょっちゅう庭に来ているのです。こっちにガンを飛ばしている。
いいな~~餌をなんぼ食べてもスレンダーな白猫。うらやましい。

■ 子ども学習支援初日。

感染のため中止になっていた子ども学習支援が、今夜から再開しました。小学4年生の女子を担当しました。国語の問題、
地理的な問題も含まれていて結構難易度が高かった💦今年の講師陣のなかに、以前の職場に非常勤講師で通勤している23歳の男性がいました。職場の近況を聞き、懐かしかったです。今年も教職採用試験を受けるそうだから、頑張ってほしいな。

■ 満月

今夜も昨夜も、月がきれいでした。明日が満月。

次回の句会は、7月16日(土)兼題は「海開き
女子句会は、7月2日(土)兼題は「ソーダ水」