narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ざる蕎麦

🔷 そばカフェ「福」のざる蕎麦セット

季節の天ぷら・新蕎麦・カボチャ・漬物・そばカッケ・いなりずし


雪降りの寒い中、友が来てくれて一緒にランチトークを楽しみました。ここのお店は人気店で、予約したほうがいいです。お客さん、いつも満員。蕎麦も細目でのど越しが良く、久しぶりにそばかっけもいただいて、とっても美味しかった!

そばかっけとは、そば粉と小麦粉をふるいにかけ、水を3回に分けて入れ、ひび割れが無くなるまでこねて、三角か四角に切り、湯搔いて、甘味噌かにんにく味噌などにつけて食べるものです。つるっとして蕎麦の滋味あふれる郷土食。大好き。

「招き猫」がいて、ちゃんとお客様を接客します(笑)。帰るときも玄関外で「またニャン」と挨拶してくれたよ(^.^)/~~~https://tabelog.com/aomori/A0203/A020304/2005755/

はつ花」は男蕎麦って感じ。「」は女蕎麦って感じかな。それぞれの風味の楽しみがあります。若い時は、蕎麦より、うどんかパスタ派でしたが、今はお蕎麦大好き。蕎麦は低GI食品であり、血糖値の急激な上昇を抑える効果があります。

場所を変えて、「ココス」でフリードリンク。コーヒーをスタートにハーブティも2杯飲みました。デザートはコレです。私は、バニラアイス。友は、チョコガレット。街中においしいコーヒーを飲ませるお店があるといいな。父にピッツアのお土産もテイクアウトしました。

友からクリスマスプレゼントをいただきました。DVDとレアもののVTR。どちらもかねてから観たいと思っていた逸品です。そのうち紹介いたします。垂涎。有難くかたじけなくただただ感謝しかありません。



🔷 今日の一句

  出稼ぎの飾り少なき寮の窓

  不漁続きなので、漁師さんは、きっと県外に仕事を求めて行ってるんじゃないかと。遠洋漁業も大変だし。実態調査の結果、陸奥湾全体ではおよそ5割の稚貝がへい死したことが分かりました。海の高温のせいです。

このところ、寒波がハンパないです。運転、気をつけましょう。