narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ホームパーティー

土曜の夜は、家族集合しての食事会でした。市内で一番美味しいと評判の「肴や」さんで、甥っ子の息子ちゃんの1歳の誕生日を祝う会。ついでに8月生まれの私と甥っ子もご相伴に預かり、プレゼントまで頂きました。私は毎年お盆や終戦日と重なるので、スルーしていたのですが今年から甥っ子の息子ちゃんの絡みで、スルーすることもなくなりそうです(笑)

「肴や」さんのお料理は、遠来のお客さんを連れて行くのにも恥ずかしくないお店かな。カウンター席以外に掘りごたつ席の完全個室があるのがいい

f:id:narinatta:20210808053137j:plain

先付けは、茹蛸煮・鮎・海ブドウとつるむらさき/茄子と豚肉の煮びたし


f:id:narinatta:20210808053214j:plain

しめ鯖とマグロ、ホタテのお刺身


f:id:narinatta:20210808053244j:plain

メゴチ・アスパラガスとハム・嶽きみの天ぷら
天ぷらの種の定番として親しまれてきたメゴチの天ぷらは、皮目に凝縮されている旨みを味わえるのですが、釣り人以外にはあまり知られていない魚なので、ラッキーでした。キスの天ぷら同様に美味しいの!

f:id:narinatta:20210808060114j:plain

手羽先餃子・牡蠣のガーリックトースト


f:id:narinatta:20210808053313j:plain

鰻と嶽きみの土鍋ごはん(我が家の土鍋と同じ伊賀・土楽窯)・シジミの赤だし味噌汁・いぶりがっことカブ漬け


f:id:narinatta:20210808061654j:plain


retty.me



f:id:narinatta:20210808053349j:plainf:id:narinatta:20210808053424j:plain

1歳のお誕生祝のイベントとして「一升餅」というのをやりました。
代表的なお祝い方法として、風呂敷に包み背負わせる方法が一番一般的です。背負わせて立てなくても、一生懸命背負う姿を励ますので「縁起」が良いとするものです。Kちゃんの風呂敷を背負う姿が可愛かった♫一生に一度のイベントとして、こういうのをちゃんとやる甥っ子夫婦が健気。あとで、お餅のパックをいただいて帰りました。

コロナ禍のお盆の帰省が始まりました。出迎えるほうも行くほうも複雑な表情。車のナンバーが遠方で、「地元に在住しています」とナンバープレートに横書きしていた車を見た人もいたようです。それだけ気を遣っているのね。この「肴や」さんも規制されてしばらく閉店していたとのことですが、今夜は満員御礼のお客さん!!人気店なのがわかりました。おいしいお店ですが、ランチはやっていないの。夜だけ営業です。