narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

わらしべ長者

晩ごはんは、笹寿司がメインです(^^♪ 笹の葉のほんのりとした香りのちらし寿司が食欲を誘います。レンチンで簡単で美味しくいただきました。お味噌汁は、サツマイモとインゲンとワカメニラと卵とじ、サラスパ、茄子とひき肉のみそ炒め、糠漬け

f:id:narinatta:20210806023114j:plain


ご近所からいただいた「ゆうがお」がとてつもなくでっかくて、処理に困りました。友人宅におすそ分けしたり、隣の奥さんや、行きつけ店の美容部員の娘ちゃんに持っていくと、あれやこれや、かえって恐縮するくらいのお土産をいただきました。「わらしべ長者」だわ、まさに♫

姫竹の子の壜詰。ネギ。豆腐のお菓子(下関の)。地元産の鮮度抜群のネギ。伊予コーラ いよしコーラと言います。(話題のクラフトコーラ、漢方の成分入りでとっても美味です)。アリナミンZEROドリンク。高級美容液とシャンプーのサンプルなど。これはこれは、かたじけないことです。ありがたくいただきます。


f:id:narinatta:20210806024559j:plain


今週は4日連続で勤務。保育士さんって、激務だと痛感します。基本の育児だけじゃなく、親との関わり、文書作成、会議や行事の連携、一日中、おとなしくしている幼児っていませんから、絶対に目を離せません。お昼寝の時も、それぞれが息をしているか目配りをします。忙しい時は両手両足を使って揺りかごを揺らすので、腕の筋肉痛にもなります。福岡の幼児がバスに放置された事故からますます管理体制が厳しくなっています。園長さんがバスの運転していたそうですが、人手不足による人災なのではないかしら。泣いている子供に気をとられたって経緯を知ると決して彼岸の火事ではないと思います。起こりうることとして、子どもの命を守らなくてはならないと自覚しました。国は保育士さんの給与を、もっとアップしたほうがいいです。楽な仕事はありません。想像以上の激務