narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ポテサラ

f:id:narinatta:20210810201035j:plain

わが家の新じゃがのポテトサラダ。雨の警戒レベル3ですが、今は落ち着いています。今日ずっと大雨でした。猛暑から急転して寒くって長そでを着なくちゃならない感じ💧さっき、熊本の友人から℡があって、こっちの被害が大きいので心配したって。声を聞いて安心したって。うれしいよ。いざという時にちゃんと気にかけて連絡してくれる遠方の友の存在。2回目のワクチン以後、鼻詰まりと気管支炎が治りません。ずっと喘息っぽくなってゼイゼイしてる。せっかく美味しいものを食べても、匂いや味覚がないと満足度が半減します。これ、いつまで続くのかな…。明日の仕事に影響がないといいけれど。いったん咳き込むとずっと止まらないの…。


先日、取材した「こぎん刺し」の女性の記事の草稿を新聞社に送信しました。地元の女性の一生懸命取り組む姿を、文化情報として発信したくて始めたことなので。青森の伝統工芸の魅力が伝わるとうれしいです。次は、俳壇応募作の選句作業と講評文を書く仕事をします。締切ギリギリに出すのはイヤなので、早めに着手しなくちゃ。明日は午前に病院。午後は仕事。お盆の準備もある。濃いスイーツが食べたくて、マリトッツォを買ってきました♡甘さ控えめのホイップクリームが心地よいです。探しても入手できなかったのに、この頃はどこに行っても売ってるのね(笑)猫も杓子もマリトッツォ。パン屋さんの救世主なんだって(^.^)/~~~


f:id:narinatta:20210810201105j:plain



天位を受賞した俳句。

青嵐低くさばしる水の音

【青嵐】 初夏の青葉を揺すって吹き渡るやや強い風のことです。 さばしる(さ走る)古語。早く走るの意味です。