narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

金魚草(キンギョソウ)

雨が降り、急に冷え込んできました。もうストーブの季節になるのね。油断していると風邪をひきそうになります。

庭の花たち。キンギョソウ。ベゴニア。


f:id:narinatta:20210909033801j:plain
f:id:narinatta:20210909033827j:plain


f:id:narinatta:20210909034234j:plain


本当に金魚のような花。穂状に数多く咲かせ、花の色は赤・桃・白・橙・黄など。じっと見てると、金魚が尾ひれを動かして今にも泳ぎそうですよ。
ネーミングって面白いです。園児たちの名前も個性的なのが多く、アニメかキャラ的な語感のある名前が多いです。親御さんの好みがわかるわ。
「ベゴニア」は、強いし長持ちするので冷感地のこの地でもよく育ちますが、ベゴニアって響きが良くないな~。もっと別な名前のほうが合っていると思います。実はわたくし、姓名判断に詳しくて知り合いの寿司職人さんに頼まれて、生まれた娘ちゃんの「名付け親」になりました。今頃はもう成人されているはず。別な土地に移ったので会えませんが、夫ともども親しくお付き合いをしていました。一生懸命に考えてつけた、我ながら良い字画の名前でしたよ。

この枝切ハサミで植え込みを切りそろえていると、だんだん指が攣るみたいになります。柄のほうで私の豊胸(笑)を挟みそうになるし・・(>_<)慣れないと難しいですが、庭師さんが来る前になんとかツンツンしたところがなくなりました。車の出入りするのもきつかったから、安心しますた。でもしばらくは、車庫に入れないでバックの態勢でなく、前向きで車を発進させるようにしています。

飼い主が犬の〇を放置したままうちの可愛い花の隣に!!!! フンガイした私は、すぐにダンボールを長方形に切って「〇○をさせないで下さい。カメラを設置しています。飼主の責任です。」と赤マジックで書いてセロハン紙で覆って割り箸2本で挟み込み、現場にミニ立看しました…。明日もそうだったら、容赦しません。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!なめんなよ!