narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お月見ごはん。

f:id:narinatta:20210921234024j:plain

f:id:narinatta:20210922001119j:plain


栗ご飯・けんちん汁・丸ナスの味噌チーズ焼き・食用菊と小松菜のポン酢和え・レンコンとササゲ、南瓜の天ぷら・トマト&山形風のダシ・うさぎ餅。
ハイボールレモン。うちの庭の芒と小菊を添えました。なんとな~くお月見ごはん、みたいでしょ?(^.^)/~~~

今夜の月は、最高に光り輝いています。我が家の玄関から、スッキリした輪郭で見えるので驚くほど。思わず、人差し指で夜空にハイタッチ(笑)夜空に浮かぶ自転車を探したくらい。中秋の名月。響きがいい。明日も仕事、ガンバロー。

今日は、相変わらずの10人の乳幼児を相手にしてきましたが、膝サポーターのおかげで、割とラクチンでした。で、余裕で食材買ってお月見ごはんを作りました(*^-^買ったのは、食用菊と油揚げときゅうりだけ。後は冷蔵庫にあるもので間に合わせました。今日もブドウ狩りをしました。里芋も少しですが採れました。日々是好日。


f:id:narinatta:20210922001336j:plainf:id:narinatta:20210922001357j:plainf:id:narinatta:20210922001428j:plain



たまたまお風呂テレビを観ていたら、NHKが、素晴らしい豪華キャストで犬のドラマをやっていました。私が観たの、2回目のOAみたい。オープニングの曲が!なんと私の大好きなEGO-WRAPPIN!!!! あの赤い工事用ハンドランプ。前にもブログで紹介したのですが、あ、やはりね~オダギリジョーが絡んでいたわ。調べると
【引用はじめ】
池松壮亮が主演を務め、オダギリジョーが脚本・演出を担当するNHK連続ドラマ「オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ」の主題歌にEGO-WRAPPIN’の新曲「The Hunter」が決定。
このドラマのために書き下ろした新曲となっており、ドラマの劇伴もEGO-WRAPPIN’森雅樹が手掛けた。ジャンルを操るEGO-WRAPPIN’ならではのオーセンティックなナンバー。【引用終わり】
ドラマも警察犬物語だし、すごいメンバーだし。NHK…やるじゃん。いつかEGO-WRAPPINのライブ観に行きたい!

www.bing.com


「雨のdubism」
歌詞引用  

外は今日も雨
会いたいのよ 空はずっと降り続く
雨音はノクターンのDubism
雨だれ打つたび 涙ぐむ    

この歌を聞いてると、フェリーニの映画『道』の主役ジェルソミーナを思いだして、せつなくなります。失って初めて気づくことって、人生にはたくさんあるもの。