narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ヤマメの塩焼き

繁殖期が晩秋なので「戻りヤマメ」でしょう。身が大きくふっくらとして塩焼きに最適なヤマメを入手しました。小判型の模様の美しさは、渓流の女王と呼ばれるほどです。サケの仲間でもあるので食べても非常に美味しい魚です。川魚では「鮎」と同じくらい好きなお魚。泥臭い鯉は、どう調理しても苦手です。

f:id:narinatta:20210923041635j:plain

八甲田の深い緑の山々に囲まれた美しい渓流の流れで育まれたヤマメは、森の恵みがつくりだした美味しさです。いつまでも美しい自然が続きますように。人が観光に来れなくなったら、かえって美しい自然を保護できるって、なんとも皮肉な話ですが。この頃、YouTubeのCMに頻繁に流れる「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」。あれを見ると来たくなる人が増えるでしょうね。ほんとに美しい映像だから。私、かつてあのすぐそばに暮らしていました。数年間。四季の変化が鮮やかで、素晴らしい土地。奥入瀬渓流は、愛犬との散歩道でした。うらやましいでしょ(笑)これから紅葉が始まるよ


さあ、墓参の仕度を始めます。