narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

お昼ごはんと晩ごはん

空っ風が強い一日でした。昔はもっとひどくて、頬があかぎれていた子どもたちがたくさんいました。その頃に比べたら過ごしやすい温暖化の東北地方です。津軽地方では、恒例のストーブ列車が発車しました。車内に立ち込めるスルメイカの匂いがして来そうな冬の風物詩ですが、スルメイカが獲れなくなって小ぶりになり、企画を維持するの大変でしょうね。
久しぶりに懐かしのドクターペッパーを飲んだら、こんなに甘かった?と、ちょっと抑えています。リピートなし💦

ランチは、ピッツァ。野菜ポタージュとサラダ、りんご、ラ・フランスを添えていただきました。父は私の淹れた「名古屋街角喫茶珈琲」が大好きです。

f:id:narinatta:20211203014257j:plain



晩ごはんは、ポークステーキ。お味噌汁、柚子の白菜漬け(友人が作った美味しい漬物!)

f:id:narinatta:20211203014422j:plain

1、豚ロースのすじ切りをして、格子状に浅く切り込み手で肉を叩いて元の形に戻します。
2、塩をなじませ、片面だけ醤油を塗り、小麦粉で両面をプロテクトします。
3、強めの中火でじっくり表面から焼き、肉をいったんバットにあげてフライパンの余分な脂を拭きます。
4、醤油大さじ1,みりん大さじ2,酒大さじ1,砂糖小さじ1、粒マスタード、おろしニンニクを入れて、とろみがつくまで加熱します。
5、お皿に付け合わせ野菜などを盛り、お肉のうえにソースをかけていただきます。レモンかスダチを添えて。


ゴージャス先生」というパン屋さんが評判、それも友人からいただいたので紹介したかったのですが、眠くって頭がグラングランしてきたので、後日にアップします。お休みなさ~~い(つ∀-)オヤスミー


f:id:narinatta:20211203022104j:plain