narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

大学芋

敬愛する歌舞伎俳優の中村吉右衛門さまが11月28日、77歳で亡くなられました。「鬼平犯科帳」大好きでした。エンディングのGypsy Kings 「Inspiration」(1988)も好きで、仙台までライブを観に行きました。歌舞伎も何度か拝見しました。
ご冥福をお祈り申し上げます。



フライパン一つで、大学芋を作りました。初めは芋をラップで包んでレンジで加熱するんだけど、フライパンで揚げて蜜を絡めるの。コウケンテツさんのYouTubeを検索してみてね。

冷めても、結構な美味しさでした。

冬の風物詩の焼きいも、ブームなんですって。今のサツマイモって本当にホクホク、ネットリして美味しいから。「安納芋」や、「紅はるか」「シルクスイート」などの甘味が強いのが人気。天然スイーツ。私は干し芋も大好きですが、つい食べすぎるので用心しないと💦。


枯れても咲いている野菊です。




さっき震度3の地震がありました。前日には三沢基地から飛んだF16戦闘機が、深浦町で燃料タンクを投棄して大惨事になるところでした。漁港が油まみれ。一般市民が三沢空港を使えなくなり、知事が米軍に抗議しました。
深夜になぜか、某殿下の記者会見が報道され、お話の内容を知るにつけ…これからの日本の行く末を案じます。用心用心。新しいカレンダーを12月のカレンダーの裏に掛けながら、2022年が、素敵な良い年になりますようにと願いました。