narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

旨味たっぷりキノコ鍋

■ おうちごはん

曇りがちな日々が続きます。ストーブをずっとつけてないと寒いです。今朝も雨模様、美容院に行く日なのですが、髪がクリンクリンになってしまう💦外気温3℃。

うちにあるキノコ(まいたけ、しめじ、エリンギ、えのきだけ)と薄切りロース豚肉、小松菜、豆腐、ネギ、ソーセージなどで鍋にしました。キノコ出汁の旨味が効いて、こっくりと美味でした。身体がじんわりと暖まります。

f:id:narinatta:20220326065417j:plain

いつもお世話になっているホームヘルパーさんが、「〇〇さんが元気でいられるのは、娘さんのおかげですよ」と言っていたそうです。バランスの良いヘルシーな食事管理ができていると褒められたのが、うれしいです。父の好物ばかりでは、健康を損ねてしまうので気をつけています。


■ 伝統のお菓子

昔から受け継がれている、きな粉をたっぷり使った甘みをおさえたおやつです。「豆銀糖」まめぎんとう、と呼びます。南部地方で良く作られていましたが、今の子どもたちはあまり知らないと思うわ。コンビニには売られていません。検索すると、岩手県盛岡市あたりで認定されているらしい。本県は、そういうアピールが足りないのではないかといつも残念に思います。南部せんべい、だって本県のおいしいのがあるのに、キヨスクあたりでは岩手県の産地になっているし。愚痴ってもしょうがないので、せいぜい自力で発信していきましょう。

f:id:narinatta:20220326065451j:plain

ふわりとやわらかな噛み応え、中につまったほんのりとした甘さの餡と青豆のきな粉のほどけた感じが、たまらなく郷愁を誘います。昔のお菓子って、本当にすばらしい。