narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

ランプステーキ

■ ランプステーキ

歯ごたえの良いガッツリしたランプステーキが食べたくて、赤身肉を調理しました。ヘルシーでみっしりした肉質が最高です。赤ワインと良く合います(^^♪
今日は歯科医院の定期検診日。父の歯の状態も現状維持で何よりです。高齢者は1割負担、私は3割負担で、今月から治療費がアップすると言われました。今までは、1,000円台だったのに、今日は2,500円くらいでした。基本のチェック+歯肉マッサージ+フッ素塗布で。今後は毎月の検診をやめて、次回は6月にしました。隔月点検で支障がなければそれでいいかな。薬価もやたら高くなったわ。。物価高騰で健康格差も如実になって来るでしょうね。

付け合わせのマッシュルームのソテー、はむはむコクがあってメッチャ美味しいです。

デザートは、人気のカヌレ。 ころんとした形が可愛いく、ラム酒やバニラの香りが効いています


■ 庭の手入れ

やっと地植えの花たちの手入れをしています。野菜の苗もいくつか植えました。ピーマン・ししとう・パプリカ・ミニトマト・茄子。「金の土」を混ぜてグレードアップしました。

ヤマシャクヤク

ケマンソウ(タイツリソウ)の花言葉は「あなたに従う」「恋心」。♡の形がカワ(・∀・)イイ!!

プリムラ/黄色のチューリップ