narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

雨の遊歩道 みろくの滝

田子町観光協会によると、みろくの滝は、室町時代初期頃に弥勒菩薩を信仰し、この滝の元で修行を積んでいた「キュウ岳坊」というお坊さんにちなんでつけられたとか。美しい情景とともに、滝のしぶきが発する物理的なイオン効果もあり、パワースポットとして人気を集めています。
雰囲気のある森林が広がり、樹々の色は大急ぎで紅葉し、やがて白い季節へと移ろい変わります。滝を眺める角度によってスヌーピーのように見えるって。小雨決行でした。友人と一緒じゃなかったら行かなかった(-_-;) で、行ってその神秘的美しさに打たれました。ゆっくり遊歩道を楽しみたかったけれどね。人が誰もいなかったのが幸い。

f:id:narinatta:20211015234937j:plain

f:id:narinatta:20211015235006j:plain


田子町は、奥羽山脈のすそ野にある町。「ニンニクの町」として全国的に有名です。町名は「小高い丘」を意味するアイヌ語タプコプ」に由来し「田子牛」は厳しい自然のなかで育てられていて、生後10ヶ月まで広大な牧草地で健やかに育ちます。奥羽山脈の湧き水、安全な飼料、清潔な牛舎、徹底した健康管理で肥育しているので肉質はとても柔らかく、脂身は多めですがとてもあっさりとしています。その美味しさや肉質は、需要が追いつかないほどの人気で「幻の黒毛和牛」と呼ばれているほどです。

f:id:narinatta:20211015235033j:plain

f:id:narinatta:20211015235233j:plain

f:id:narinatta:20211015235258j:plain

池田ファームというレストラン。有名人の色紙がたっくさん(笑)こんなにディープな処に来てるんだ~!秋田県に近いの。

県南在住なのに、初めて食べました超高級ブランド牛だから、なかなか手が出なかったの。私はランプ。友はヒレ。最高の味でしたよ。惜しむらくは、タレ?がいまいち💦にんにくおろしがもっと欲しかったし。焼肉を焼くみたいにステーキを食べたの(笑)。甘くって柔らかくって父も喜ぶだろうと、お土産のお肉を買いました。明日焼いて差し上げよう。喜ぶ顔が浮かびます。今度は、おしゃれなケーキと珈琲店に行こうッと♬友と打ち合わせ♫ お互いに良い息抜きができました(*^-^*)


aomori-miryoku.com