narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

キンキの素揚げ

🔷 晩ごはん (キンキの素揚げ・もやしと油揚げのお味噌汁・大根おろしとワカメの酢味噌和え・きゅうりもみ
        初物の枝豆など)


キンキは本当に美味しい魚です。下処理するとき、背鰭(せびれ)は鋭く尖っているため、口に入れると刺さるので、切り落とします。カラッと揚げるには、初めは低温でじっくり、最後に高温で揚げると、骨まで食べられます。身がやわらかく上品で、昔より高級魚になってしまいました。北海道や青森、岩手でよく獲れます。

父は直してもらった歯がシャキッと鋭くて、舌を噛みそうだといいます。食事中によくしゃべる男なので、しゃべらないように注意しました。舌かんだら、自然治癒すると思うのだけど、高齢だし、きっと大騒ぎして病院に行くのだろうなと思うと気が沈みます。昨日のヘルパーさんに、「畑があるのだから、じゃがいもくらい、植えたらどうですか?それくらいはできるんじゃないですか?」と言われたそうで、やる気満々な父に閉口します。たいていの高齢者は畑で転倒して入院する→寝たきり→認知症へというパターンが多いので、できればやってほしくありません。95歳の父は、人に若いと言われると調子づくので心配。擦り足で、よちよち歩きもつれる父に、もし何かあったら、ヘルパーさん、どう責任とってくれるのでしょうか。軽率に言わないでほしいのに。かといって、運動しないとますます父の筋肉が弱くなるので、ジレンマ。


🔷 今日の庭の花

さつき 毎年顔を見せてくれるので、かわいい。

フェアリースター(日日草)

極小輪で花数がとても多く、こんもりと花を咲かせる品種です。多年草なんだけど、雪に弱いから越冬させるのは難しいです。



🔷 今日の一句

 新知事のまぶしき笑顔日日草

  (しんちじの まぶしきえがお にちにちそう)