narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

花まつりのお弁当

🔷 花まつり

父が菩提寺でお弁当をいただいてきました。花まつりとは、お釈迦様の誕生をお祝いするお祭りです。感染蔓延のため、しばらくは中止していましたが、今年は法要を行ったそうです。

そのお弁当は、

私も、美味しくご相伴しました。



🔷 庭の花たち

今年も美しい花を咲かせてくれて、ありがとう(*^-^*)(^▽^;)うれしいな🎵


芝桜


雪柳


ビオラ


よくぞ酷寒に耐えてくれました。残念なのは、ミモザが寒さに負けてしまったことです。私がもっと上手に冬越えさせてあげていれば…(>_<)



🔷 乗り物

車社会のため、バスや鉄道が不便になっていると感じました。高齢者で車の免許返納した地方の人たちは不便を感じてるでしょう。今月、新しい職場の新人研修で、県庁所在地まで車を使わずに来るようにと書類に書いてあるのです。きっと旅費計算のためなのでしょう。これだから国家公務員は…。JRや私鉄、バスを調べてみると、あまりにも本数が少なく、さらに乗り換えも複雑で これは大変だ💦となりました。コロナ禍で3年上京もせずにいたら、いつもお世話になっていた地元の旅行会社が閉店になっていて、親しい担当の方がどこに行ったのか、辞めたのか、わからなくなって困り果て、いろいろと調べてみたら、本社勤務をしていたことが判明!やったー!と急いで彼女に会い、相談。すると、早朝の始発バスで行き、最終バスで帰るというのがベストだとわかりました。バスだと、帰るのが夜8時なの💧大変疲れます。でも緊張して運転するより、バスで寝ていればいいから安心かもね。運転していって何かあればそれこそ一発アウトだもの。

今日はお世話になった方にお会いできたし、充実した日でした。 俳句は、今日詠めませんでした(*_*)