narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

タラの芽

🔷 タラの芽・シソ梅・フキ味噌・根三つ葉のおひたし


三つ葉のおひたしって、とても美味しい!香りが強く、歯ごたえがあり、すぐに茹でられます。 高めのお野菜よりも安価でたくさん出回っている三つ葉、今が旬。栄養も豊富なので茎も葉も全部食べられます。

フキ味噌は、作り置きで今日が最後。タラの芽は、さっき知人からその場で樹から切り取ってもらいました。天ぷらにするの♬


🔷 地方紙から

今朝のトップ記事に、不漁が続く八戸漁港の状況が掲載されていました。漁に出れば、赤字になる。燃費も一晩で8万円消える。集魚灯は1本4万円。わずかな水揚げしかないので、廃業する人が増えていると・・。海の幸が本県の経済発展の要であったのに、漁師が消えていく危機を新しい県知事が、どう変えてくれるのか、期待は大きいです。他県でとっくに推進している養殖や加工業など、できることが多々あると思うんだけど。

私は海育ちで、祖父が魚の仲買人でした。昔から魚とは縁が深かったの。この危機状況を見ると切ないです。温暖化の影響などで、本県の「食」も打撃を受けています。スーパーの陳列棚には、防腐剤たっぷりの海外の魚介類がたくさん並んでいるし、国産が少なくなって値も張り、なかなか手が出ません。なんとかならないかしら。


マテ小屋



🔷 今日の俳句

マテ小屋の並ぶ夕べやしじみ