🔷 父へお弁当
父がシルバーカーで病院に行っている間に、お弁当を作りました。銀むつの塩焼き、ほうれん草の白和え、茄子とササゲ炒め、ピラフ、たくあん、上部の小皿には、長芋の千切り、シドケのおひたし。
父の好物の三陸の天然ホヤも、新鮮なのが入手できたので冷やしておきました。都会の人たちがホヤ苦手な人が多いのは、きっと鮮度が異なるからでしょうね。海のパイナップルと言われる珍味の美味しいこと。甘さとほろ苦いプリッとした噛み応え、香りも芳醇です。
父の呼吸器の医者、新しい担当医に変わったので、診察時間がずいぶんとかかったそうで疲れたでしょう。肺のほうは異常がなくて良かった。美味しくお弁当を食べてもらいましょう。次回は半年後の受診だそうです。
私の医療費補助申請も、3年間分をまとめるのが大変でした。明日、ようやく発送できます。医療費が高いので補助してもらえれば助かります。
🔷 春の山菜 しどけ
いつも行くお店の方から、山菜のしどけをいただきました。たらの芽とならんで、山菜の王様と称される「しどけ」、正式名は葉の形が「もみじの葉」に似ているから「モミジガサ」と言い、深山の沢筋の斜面、杉林の近くに出ます。
香りが強く少しほろ苦さがありますが、野菜にはない香りと歯ざわりが魅力です。おひたしにして、かつおぶしとポン酢でいただくと、ああ~~春の香り~~💖