narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

きゅうりとみょうが、大葉のさっぱり和え

🔷 晩ごはん

スモークサーモン・きゅうりとみょうが、大葉のさっぱり和え・南瓜煮・枝豆・もずくとメカブ酢・おにぎり・お味噌汁。

朝4時になると、鳥のさえずりが聞こえます。今日も晴れてうれしいって言ってるみたい♬

旬の野菜やお魚を普通に食べられる幸せ。日本に生まれた幸せ。当たり前だと思えません。素直に感謝します。週末は友人とランチに行ける幸せも。


🔷 松井五郎さんという作詞家

安全地帯をはじめとしてたくさんの楽曲の作詞を手がけている松井五郎さん。2月に発売された、純烈の「だってめぐり逢えたんだ」他、作詞を担当されていて、私としては、馴染が深いんですが、実に素直な歌詞を作る人なのね。『あ』の母音は音が届く。歌い始めとサビの頭には意識して使うという説にも共感します。私も以前からそう思っていたので、あ、やっぱり!と。「あ」は原始のパワー、あいうえお、から始まる日本語の言霊なのよね。
純烈の次の新曲、どんなのか楽しみ。一ファンではありますが、ファンクラブにも入っていないしコンサートにも行けていませんが、テレビで観てると彼らの人柄がほっこりして、特に酒井リーダーが良くてうれしくなります。ボーカルの元力士だった白川裕次郎さんの美声も好き。力士といえば、Netflixシリーズ「サンクチュアリ-聖域-」という相撲の映画をご覧になりましたか? もう!素晴らしい映画です。余貴美子さんが、とんでもない母親役を熱演しているのも驚嘆します。


🔷 庭の花

触ると香りがさ~~っと♬ラベンダー


サルビア🎵「いつもいつも思ってた~~サルビアの花を~~♬」 永遠の名曲。この花を見ると必ず思い出す曲。


🔷 今日の一句

 ほろほろとサルビア燃えてこぼれけり