narinattaのスイートプラン

気ままなライフ日記

天ぷら

🔷 晩ごはん (天ぷら・きゅうりもみ・大根おろし・甘鯛の干物・じゃがいものスープ・みかん)


食卓をにぎやかにしないと満足しない95歳の父。だんだん食が細くなっても、目で楽しむのにこだわる姿勢は変わりません。同じものを出されるのも嫌い。よくて2度目まで。

献立の食費を控えたいのに、冷蔵庫の中が空っぽだと、変に焦ってC国のものやYパンなどの有害のものを買ってきたりする父なので、(小文字で書いているので高齢者には読みにくい表示なのね)私は 困惑します。

食べたいものを好きに食べさせたらいいじゃないの、と思うかもしれませんが、それでカリウム血症になったのです。人工透析になるのは避けたい。父にとっても家族にとっても、それだけは阻止しなくては。
だからやいやい言うのですが、父は私をうるさがります。耳が遠いうえ、認知症もあるので、どうしても大きな声で何度も同じことを言わないといけない。すると「いじめるな」と。まるで私が悪者みたい。だから、紙に書いて渡すこともしょっちゅうで、疲れる日々です‥‥
田中真紀子邸の「線香による火事」も心配です。父は線香やローソク、大丈夫かしら。

気持ちをリセットするの大変。父が変わることはないので、私が自分の感情をコントロールしなくては。 


🔷 八代亜紀さん。

突然の訃報に驚きました。まだ73歳でいらしたのに。間質性肺炎の治療をなさっていたのですね。私も同じ病気なので、他人事ではありません。心よりご冥福をお祈り申し上げます。

八代さんがデビューする前の「全日本歌謡選手権」で、10週勝ち抜きをした頃から観ておりました。五木ひろしさんも同じ勝ち抜き組でした。とても気さくなお人柄で、夫の知人(男性)が専属ヘアメークをしていたこともあります。かなり昔のことです。

今は、純烈と仲良しで映画で友情出演をして下さったり、前川清さんと同様に、純烈を可愛がって下さったりしていたのに。

「雨の慕情」「舟歌」など素晴らしい唄をありがとうございました。ずっと八代さんを忘れません。